えびくん ダイアリー

えびくんと筋トレしないか?

仕事の選び方

おはよう!毎日エビ中えびくんだよ!

最近、筋肉と視力が衰えてきたよ!

f:id:ebikunda:20180624142605j:plain

 

ということで、本日は

【仕事の選び方】について、偉そうに書いていきたいと思います。

うざかったら読者ボタンを押してから読むのをやめてください(すいません)

 

まあ、仕事を辞めた僕がどうこう言える問題じゃないんですけど、

仕事を辞めたからこそ、どういった仕事選びが良いのかって伝えられると

思うんですよね。

これから就職とか、転職を考えている人に少しでもためになれば幸いです。

 

f:id:ebikunda:20180624142206j:plain

 

仕事選ぶ基準は十人十色みんな違ってみんな良いのですが、

大きく分けて4つあると思います。

 

①とにかくお金・成長重視

②とにかく安定重視

③とにかく楽しく働きたい

④お金も欲しいし、でも楽しく働きたい

 

「とにかくお金・自己成長重視」の方は、

なるべく不動産(特に売買)、もしくは証券会社インセンティブが貰えるところ

を選ぶと良いでしょう。

こういった会社は大きなお金を動かしていて、顧客のレベルも高く、会社で

大きなノルマを求められる場合が多いので早く大きく成長出来ます。

一度契約を決めればその粗利益に応じて、インセンティブが入ってくるので、

普通に1年目で年収1000万円越えもあり得ます。

また、不動産投資会社では、不動産による節税も勉強しますので、

年収が上がって取られる税の対策も自分の判断で可能ですよ。

 

「安定を重視」の方は、なるべく大手企業を受けるのをお勧めしますが、

大手企業でなくとも会社が創立して5年(確か)経ってれば良い企業と

言えると思います。

ですので、これから存続できそうで、且つ、会社内の雰囲気

(落ち着いてる・働いててメンタルやられない)を見て選ぶと良いでしょう。

 

「楽しく働きたい」という方は、

自分の好きなこと、得意なことは何かを明確に把握して仕事を探すべきです

もちろん、怒られれば悲しいし、仕事を任されれば大変です。

しかし、自分が好きなこと(自分の場合例えば映画とかスポーツ、アイドル)をやって

いる時は、落ち込んでもすぐに頑張ろう!っていう気持ちになると思います。

遊びを仕事にできれば最高ですね。

 

また、楽しくやるには仕事場を見ておくことは必須です。

変な上司が多くないかとか、周りの人と噛み合うかとか、

入ってから人間関係で悩むのは非常に勿体ないことです。

仕事を辞める原因の約8割(確か)が人間関係というので、

インターンや内定後とかに積極的に見ると良いです。

企業は、能力のある人よりやる気のある人の方が欲しいです(全部とは限らな

い)。

なので説明会等で

「先輩に合わせてください!」とか「職場を見せてください!」

というと、環境も見れて、さらに相手にやる気を見せることが出来、一石二鳥

だと思います。

あ、あと定時に帰れるかも意外に大事。

残業は自分からやるものだと思うので。

 

「稼ぎたいし、楽しくやりたい」

まあこれは万人共通した望みですよね笑

ぶっちゃけ、③のように好きなこと・得意なことで仕事を選んでいれば

自然とお金も付いてくると思いますが、全員が全員得意、好きを仕事には

出来ないと思います。なのでそういった方は、

漠然と仕事を探すのではなく、自分が成長出来る

会社でさらに環境がとても良いもの(人間関係など)を選ぶようにしましょう。

 

また、不動産や証券会社等に内定が決まり、やっていけるか心配な方は、

入る前に勉強しておいてある程度得意にしていると良いかと思います。

 

【まとめ】

どんな基準で会社を選ぼうと、 「自分が会社を選ぶ姿勢」を忘れちゃいけません。

入る前は優しかったのに、入って見たら全然違うとか普通にありますので、

そういった事を防ぐためにも自分の基準のもとにしっかりと会社を研究する

事をしていこう。

また、僕はこれから株式投資を始めようと思っているのですが、

そういう投資の観点から会社選びしてても面白いし、会社に

強い印象を与えるのかなと思うので是非やって見てください。

どうせサラリーマンやるなら、ゼーーータイ楽しくやれた方が良いので、

仕事を選ぶ時間を惜しまずやろう!

 

今日は「就活のバカヤロー」という就活生の茶番劇を書いた本(これが会社の本音)と、今読んでる株式投資の本「月収15万円からの株入門」をご紹介します!